ラベンダーには虫除け効果がある?手作り虫除けグッズの作り方

ラベンダーの香りによるリラックス効果は有名ですが、実は虫除けの効果もある事を知っていますか?今回は、ラベンダーの虫除け効果やラベンダーの性質を利用した虫除けスプレーの作り方や虫除けグッズの作り方についてご紹介します!

ラベンダーの虫除けの作り方の前に!ラベンダーの効果とは?

ラベンダー

ラベンダーは地中海沿岸を原産地とするハーブの一種で、日本では北海道の富良野地方での栽培が世界的にも有名です。ラベンダーといえば、紫色をした可憐な花を思い浮かべますが、種類によっては白やピンクの花を咲かせるものもあります。

ラベンダーの独特の柔らかな香りにはリラックス効果があり、アロマテラピーにもよく用いられます。人間にとってはいい匂いと感じるこの香りこそ、虫が苦手とする香りなのです。さらに、ラベンダーが持っている抗菌・殺菌効果も虫が近づけなくなるポイントのひとつです。

簡単!ラベンダーの虫除けスプレーの作り方

ラベンダー

市販の虫除けスプレーの成分は赤ちゃんには刺激が強くないか心配…とはいえ、虫除けを手作りするなんて難しいのでは?と作り方を知る前に敬遠してしまうママも多いのではないでしょうか。しかし、意外と簡単に手に入る材料で虫除けに効果抜群のラベンダーの虫除けスプレーを手作りすることが出来るのです。次に、ラベンダーの虫除けスプレーの作り方についてご紹介します!

ラベンダーの虫除けスプレーの材料

  • ラベンダーのエッセンシャルオイル(3~5滴)
  • 無水エタノール(5ml)
  • 精製水(45ml)
  • スプレー容器

ラベンダーの虫除けスプレーの作り方

  1. 容器に無水エタノールを入れ、そこへラベンダーのエッセンシャルオイルを3~5滴入れます
  2. よく混ぜる(エッセンシャルオイルは水に溶けにくいので、この作業は特に重点的に行います)
  3. そこへ精製水を加えます
  4. スプレー容器に移し、よく振って完成です

ラベンダーの虫除けポプリの作り方

ラベンダー ポプリ

ラベンダーのエッセンシャルオイルを使って手作りした虫除けスプレーを赤ちゃんに使う虫除け方法以外にも、ドライフラワーにしたラベンダーで手作りしたポプリを使って寝具や家具の虫除け効果を得ることが出来ます。
ラベンダーのドライフラワーを使ったポプリは、作り方さえ覚えてしまえば、たくさん作ってクローゼットに入れておくだけで虫除けになってくれる便利な手作り虫除けグッズです。

基本的なラベンダーのドライフラワーの作り方

ラベンダーを風通しの良い室内に、逆さにして吊るします。1~2週間程かかる作り方ですが、キレイな状態でドライフラワーにすることが出来ます。

ラベンダーのドライフラワーをキレイに作る!作り方のポイント
・花びらが重ならないように広げる
・葉をなるべく少なくして水分を完全に抜く

天気予報をチェックして4日以上晴天が続く場合、車の中にラベンダーを吊るす作り方もおすすめです!普通の作り方よりも短期間でラベンダーのドライフラワーを作る事が出来ます。ただし、この場合もラベンダーに直射日光を当てないように気をつけましょう。

ラベンダーの虫除けポプリの作り方と虫除け活用方法

ラベンダーのドライフラワーが出来たら、それを小さな巾着に入れたり布でくるむだけでラベンダーの虫除けポプリが完成します。

お掃除後の室内でカーテンやカーペット、クッションにラベンダーの虫除けポプリをポンポンと押し付けることで、虫除け効果・防虫効果と共に、ラベンダーのいい香りも楽しむ事が出来ます。

寝室では、枕やマットレスにラベンダーの虫除けポプリをポンポンと押し付けることで、ラベンダーのアロマオイルと同等のリラックス効果も期待出来そうです。

ラベンダーの虫除けの作り方を実践して快適に過ごしましょう

ラベンダー

ラベンダーなどのハーブの香りは、虫に取って苦手な香りでも人間にとってはいい香りの事が多いです。ラベンダーを活用して、赤ちゃんにとっても安心で安全の虫除け対策を行っていきましょう。

当サイトでは、ラベンダーの虫除け以外にもさまざまな赤ちゃん虫除け8選をご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

※関連記事
虫除け効果のある植物・ハーブ8選。赤ちゃんがいる家庭におすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です