赤ちゃんの虫除けにアースノーマットは安全?成分や効果は?

赤ちゃんのいる部屋でも虫除けにアースノーマットを使用して健康に害はないのでしょうか?赤ちゃんは体温が高く、室内にいても蚊などの虫に刺されることがよくあります。アースノーマットは室内の虫を殺虫できる優れたグッズですが、今回はママ・パパが心配な赤ちゃんへの影響や効果についてご紹介します。

アースノーマットの特徴は?赤ちゃんの虫除けとして害はある?

アースノーマット 虫除け

室内に薬剤を充満させて蚊を殺虫する

アース製薬の「アースノーマット」は、室内に薬剤を充満させて蚊やコバエなどを殺虫してくれる、虫除け対策に便利なグッズです。

コンセントにさしてボタンを押すだけで使えるプラグタイプや、ボタンを押して噴射させるスプレータイプなど、使い方はとても簡単です。

1984年に発売して以来長期にわたりラインナップが増えているロングセラー商品です。

特に、プラグタイプのアースノーマットは使いたいときにコンセントを差し込んでおけばその間薬剤が出続けるので、使いたいときに使いたい分使えて、安定した効果があり便利です。

アースノーマットの虫除け成分

アースノーマットは、ピレスドロイド系と呼ばれる殺虫成分からできています。

これはシロバナムシヨケギク(除虫菊)に含まれている成分によく似た化合物で、小さいハエや蚊などの虫の神経に作用して殺虫する効果があります。

一方で、ピレスロイド系成分が人の体内に入っても、短期間で尿などで体外に排出され、毒性が低いと考えられています。

さらに、アース製薬のホームページによると、アースノーマットには小さな害虫を駆除するための微量な殺虫成分しか使用しておらず、害虫と比べて数千万倍も体重のある人の体内に入っても、体重差の面から安全性が高いとされています。

そのため、赤ちゃんや小さな子供、妊婦さん、ペットがいる家でも安心して使えます。

※関連記事
虫除け成分ピレスロイドってどんな成分?赤ちゃんに使っても大丈夫?

赤ちゃんの虫除けにアースノーマットを使用するときの注意点

注意点

アースノーマットは、赤ちゃんを含む人には害はないとされています。しかし、いくら害がないと言われていても、赤ちゃんのいる部屋での使用は注意も必要です。

アースノーマットをより安全に使うためのポイントをご紹介します。

換気

室内でアースノーマットを使用するとき、使い始めは薬剤を充満させるために窓やドアを閉めると効果的ですが、ときどき換気するようにしましょう。

特に、閉め切った部屋や狭い部屋では注意してください。

薬剤で気分が悪くなったり、喉の痛み、吐き気、頭痛などを伴うことがあります。もちろん赤ちゃんに限らず、大人もアースノーマットの薬剤が充満すると酔ってしまうことがあるので、使用する際は注意しましょう。

無香料のアースノーマットはつけていることを忘れがちなので、注意しましょう。

薬剤が部屋に充満したら、一度スイッチを切るようにしてみてもよいでしょう。

スプレータイプは赤ちゃんの目の前で噴射しない

手動で噴射させるスプレータイプのアースノーマットを使用するときは、人に向かってスプレーしないようにしてください。

薬剤を吸いこんでしまう可能性があります。

スプレーを押す前に噴射口の方向をよく確認するようにしてください。

使用量を守る

アースノーマットは使えば使うほどよいわけではありません。

パッケージに書かれた使用量と使用法をきちんと守れば、虫除けに十分な効果があります。

手の届かないところに置く

アースノーマットは必ず赤ちゃんの手が届かない遠いところに置くようにしましょう。

赤ちゃんは何でも口にいれたり、薬剤をなめたり、飲み込もうとしてしまう可能性があるため大変危険です。

赤ちゃんがアースノーマットの虫除け成分を吸い込まないように、十分注意な注意が必要です。

赤ちゃんがいる部屋におすすめのアースノーマット

アースノーマット 電池式 90日セット ホワイトブルー

アースノーマット 電池式 90日セット ホワイトブルー

出典:www.rakuten.co.jp

●税込価格:1,166円
●のべ約720時間使用可能

赤ちゃんがいる家庭では、数あるアースノーマットシリーズの中でも、薬剤臭がしない低刺激タイプがおすすめです。コンセント不要の電池タイプなので、コードが邪魔になる場所やコンセントがない場所など、どこでも使えるのが便利。

赤ちゃんの虫除けにアースノーマット以外でおすすめの方法は?

赤ちゃん 部屋

アースノーマットは室内での虫除けに効果のあるおすすめグッズですが、「赤ちゃんにはより安全な方法で」というママのために、赤ちゃんのいる部屋でも安心してできる虫除け方法をご紹介します。

ハーブの香りで赤ちゃんの虫除け

化学薬品を使わない、虫除けに効果のあるハーブを使用した虫除け方法が、赤ちゃんや子供のいるママたちの間で最近注目を集めています。

虫除けに効果のあるハーブは、ユーカリ・ラベンダー・ローズマリー・レモングラス・ゼラニウムなどが有名です。

おうちの前やベランダなどに置いておけば、ハーブ特有の香りが虫除けになります。

※関連記事
虫除け効果のある植物・ハーブ8選。赤ちゃんがいる家庭におすすめ

ハーブの栽培が難しいときは、アロマオイルを室内に散布しておくこともおすすめです。虫はハーブの香りを嫌がるので、室内に散布することによって虫を寄せ付けなくしてくれます。

室内だけではなく、天然アロマオイルを使った自家製虫除けスプレーを作って、ベビーカーや赤ちゃんのお洋服にふりかける方法もおすすめです。

赤ちゃんに安心して使うことができるので、市販の虫除けに配合されているディートなどの有害な成分が心配…というママにおすすめの赤ちゃんの虫除け方法です。

※関連記事
赤ちゃんに安心な虫除けと話題「アロマで虫除け」の方法とは?

蚊帳

赤ちゃんの就寝時やお昼寝中は蚊帳がおすすめ。ベビーベッドに使えるサイズのベビー用蚊帳も販売されています。

虫除けとしてだけでなく、クーラーの冷風が直接当たらないようにする効果もあります。

※関連記事
「蚊帳」を使って赤ちゃんを蚊から完全防備する方法!

蚊取り線香で赤ちゃんの虫除け

香りが苦手でなければ、蚊取り線香はいかがでしょうか。蚊取り線香もアースノーマットと同様に除虫菊を使用した、ピレスロイド系の成分からできているため、人体には無害です。

蚊取り線香は火を使うため、赤ちゃんのいる部屋で使うときはくれぐれも注意しましょう。

蚊取り線香の煙は、目や鼻や喉の粘膜に刺激を与えるため、赤ちゃんから離れてたところに置くようにしてください。

※関連記事
蚊取り線香は赤ちゃんがいても使って大丈夫?赤ちゃんへの影響・安全性は?

赤ちゃんのための虫除けにアースノーマットを上手に使おう

赤ちゃん ママ 親子

赤ちゃんの虫除け対策は色々とあるものの、安全面などを考えると悩むことも多いですよね。

当サイトでは、アースノーマット以外にもさまざまな赤ちゃんに安全な虫除けをご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です