ゼラニウムは虫除け効果がある?虫除けスプレーの作り方をチェック!

ゼラニウムが虫除けに効果的なことをご存知ですか?アロマオイルとしても人気の高いゼラニウム。実は、ゼラニウムオイルを使用すれば、自宅でも虫除けスプレーが作れるんです!簡単にできる手作りのゼラニウムの虫除けスプレーの作り方から、効果までご紹介します。

虫除けにも使われるゼラニウムとは?

赤ちゃん 虫除け

ゼラニウムは、赤やピンクなどの可愛い花を咲かせて園芸分野でも愛されている植物です。古くは「魔除け」の効果があると言われ、ヨーロッパでは窓辺にゼラニウムを飾る習慣が根付いています。

虫除けの効果もあるため、室内に虫を呼び込むことを避ける上でも効果的です。

ゼラニウムが虫除けになるのはなぜ?

花を飾り虫が寄り付かなくなるのは、ゼラニウムに含まれているシトロネロールと呼ばれる成分が、虫除けに高い効果を持っているからです。さらに自律神経を整え、不安や苛立ちを緩和させてくれるとも言われています。

ゼラニウムはリラックスしたいとき、アロマオイルとして利用する人が多いのもそのためです。

ゼラニウムで虫除けスプレーを作ることができる?

霧吹き

もし虫除けスプレーを探していたら、外出先でも活用できるゼラニウムの虫除けスプレーを作ってみませんか?今手元にあるものと、ドラッグストアなどで手に入るものを組み合わせ、簡単に出来るゼラニウムの虫除けスプレーの作り方をチェックしましょう。

 

ゼラニウム虫除けスプレー作りに用意するもの

  • がのゼラニウムのアロマオイル
  • 無水エタノール
  • スプレー容器(遮光性だと好ましい)

ゼラニウム虫除けスプレーの作り方手順とは?

  1. 無水エタノールに、ゼラニウムのアロマオイルを約10滴垂らす
  2. そこに水を加え、よく混ぜる
  3. スプレー容器に詰める

ゼラニウムの手作り虫除けスプレーは、およそ2週間を目途として早めに使い切るようにしましょう。成分が分離しないように、使用前によく混ぜることもおすすめです。

ゼラニウムの虫除けスプレーの効果とは?

ゼラニウムの虫除けスプレーは、虫除け・虫刺され予防だけでなく、クローゼットの中の衣服に使うことで防虫効果も期待できます。寝室で使用すれば、虫除けとアロマの両方の効果から快適な空間を作ることができます。

※関連記事
赤ちゃんに安心な虫除けと話題「アロマで虫除け」の方法とは?

ゼラニウムの虫除けスプレー使用時の注意点

ゼラニウム 虫除け

ゼラニウムの虫除けスプレーは、肌に直接かけるのではなく衣服にプッシュして使用しましょう

ゼラニウムの虫除けスプレーは、小さいお子さんや、肌が弱い人の場合には触れた箇所が荒れてしまう可能性もあります。

直接肌に吹き付けすぎないのはもちろんのこと、赤ちゃんが誤って誤飲しないように手の届かない場所で保管してください。使用中にかゆみなど気になることがあった場合や、香りが合わない場合はすぐに使用を中止するようにしましょう。

ゼラニウムのスプレーでリフレッシュ&虫除けを!

赤ちゃん ママ

市販の虫除けなど、肌への強い成分が入っている虫除けの使用が心配なときは、簡単にできるゼラニウムの虫除けスプレーがおすすめです。
ゼラニウムの虫除けスプレーの作り方を覚えておくと、虫除け効果のある好きな香りのアロマオイルでいつでも好みのスプレーを実現できます。虫除けとしてはもちろん、フレグランススプレー、デオドラントスプレーとしても季節を問わず使用できるので、赤ちゃんのいるご家庭ではぜひ検討してみてください。

当サイトでは、赤ちゃんに安心して使える赤ちゃん虫除け8選をご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です