話題の虫除け成分「イカリジン」の特徴は?効果や安全性にも注目

昨今、注目を集めている虫除け成分の「イカリジン」をご存知ですか?高い虫除け効果を持ち、赤ちゃんや子供にも使えることから話題になっています。しかし、従来からあるディートとの違いは何でしょうか? 今回は、赤ちゃんを持つママ・パパに知っておきたい、イカリジンの虫除け効果や安全性、そして商品も併せてご紹介します。

虫除けに効果的なイカリジンとは?

蚊

赤ちゃんや子供の虫除け対策に注目されているイカリジンは、ドイツで開発された虫除け効果のある有効成分です。

現在では、アメリカやヨーロッパ、オーストラリア、マレーシアなどの54ヶ国以上で虫除けに採用されており、日本では2015年に初めてイカリジンの製造販売の使用が承認されました。

この際、日本で定めた虫除け濃度よりも、世界にはもっと高濃度で長時間の虫除け効果製品が販売されていることや、ジカ熱やデング熱による危険な感染症を背景に、厚生労働省は、ディート濃度が30%・イカリジン濃度は15%までと改定しました。

イカリジンは、ディートと同等の虫除け効果があるため、蚊やダニにすぐれた虫除け効果を発揮します。

また、衣服の繊維や樹脂を傷めないので、赤ちゃんや子供の衣服の上から虫除けを使うことができます。

さらに、イカリジンは、虫除け特有の匂いが気になりにくいことからも重宝されている虫除け成分です。

虫除けのイカリジンは赤ちゃん・子供にも安全?

草むらの中にいる帽子を被った赤ちゃん

従来からある虫除け成分「ディート」は、刺激が強く、皮膚炎症の原因や、障害の危険性があると指摘されています。

そのため、虫除け製品の注意事項欄には、赤ちゃんや子供が使用する際の年齢制限や、1日に使用できる回数を表記しています。

しかし、イカリジンにはそれらの制限を設けておらず、例え赤ちゃんや子供が誤飲しても、適切な対処をすれば大事に至ることはなく、後遺症もないとのこと。

以上のことから、赤ちゃんの健康への安全性を考慮すると、副作用や後遺症の危険があるディートよりも、イカリジンを選ぶのが好ましいでしょう。

一方で、イカリジンを含むアルコールや合成ポリマー、シリコンなどの化学成分は、赤ちゃんの肌に刺激が強いため、皮膚炎やアレルギーの心配が懸念されます。

赤ちゃんの肌の機能が整うまでは、できるだけ天然由来のアロマ精油を使用した虫除けを選ぶのが安心です。

※関連記事
赤ちゃんに危険な虫除けの成分「ディート」って何?

イカリジンの成分を配合した虫除け!

1.フマキラー 天使のスキンベープジェル プレミアム

フマキラー 天使のスキンベープジェル プレミアム
出典:fumakilla.jp

●参考価格:590円
●容量:40g

イカリジン15%配合の虫除けジェル。赤ちゃんや子供にも使いやすいジェルタイプの虫除けは、使用時に成分が舞い散らず、肌にムラなく塗れます。

また、ヒアルロン酸を配合しているので、肌にやさしくスッと馴染みます。

2.天使のスキンベープ プレミアム

天使のスキンベープ プレミアム
出典:fumakilla.jp

●参考価格:948円
●容量:200ml

やさしいベビーソープの香りがする「フマキラー」の虫除けスプレー。虫除けが苦手な赤ちゃんや子供にも使いやすそうですね。

皮膚アレルギーのテスト済みで、虫除けスプレーにはパウダーが入っているので、肌にベタつきません。

3.キンチョウ お肌の虫よけ プレシャワーDF PRO

キンチョウ お肌の虫よけ プレシャワーDF PRO
出典:www.amazon.co.jp

●参考価格:693円
●容量:80ml

2015年、日本で初めてイカリジンの製造販売を取得した「キンチョウ」の虫除けスプレーです。

海洋深層を採用しており、保存料も無添加なので、赤ちゃんや子供にもやさしいです。

カバンにも忍ばせやすい携帯におすすめの80mlサイズです。

4.お肌の虫よけ プレシャワーDF ファミリーユース

キンチョウ お肌の虫よけ プレシャワーDF ファミリーユース
出典:www.rakuten.co.jp

●参考価格:637円
●容量:200ml

赤ちゃんや子供だけではなく、パパ・ママも一緒に使えるファミリータイプの虫除けです。大容量なので家族全員で使えるのがうれしいですよね。

逆さまにしても使用できるので、虫除けスプレーを塗りにくい背中や足元にも重宝します。

赤ちゃんの虫除けスプレーを購入するときのポイント

虫除けスプレーを腕にかけられている子供

ディートやイカリジンをはじめ、虫除けに効果的な成分が含まれている製品は、多く販売されています。

赤ちゃんや子供に使う虫除けは、「ディート不使用」や、イカリジン成分が配合された虫除けを選ぶのがおすすめです。

しかし、より安心・安全な虫除けを選ぶのなら、「天然由来成分」や「オーガニック成分」が配合された虫除けがよいでしょう。

次の記事では、オーガニックの虫除けを中心にご紹介しています。ぜひご参照ください。

※関連記事
赤ちゃんに安全な虫除けで蚊を対策!赤ちゃん虫除け9選

ただし、どんなにやさしい成分でつくられている虫除けでも、肌に合う・合わないがあるため、使用前には二の腕の裏側や内ももなど、やわらかい箇所でパッチテストをおこなってください。

イカリジンの虫除けで赤ちゃんを虫から守ろう

赤ちゃんとママ

虫除け効果がディートと同等レベルで高くありながら、回数制限や年齢制限のない、赤ちゃんや子供にやさしいイカリジン。

新陳代謝が高く汗っかきな赤ちゃんに使う虫除けとして、イカリジンは有能な成分です。

イカリジンは、日本での使用許可が出て、まだ数年しか経っていないため商品数は少ないですが、これから徐々に増えていくことを願いましょう。

赤ちゃんにも安心な虫除け成分のイカリジンもおすすめですが、天然由来成分の虫除けスプレーもおすすめですよ。

天然由来成分の虫除けスプレーは、虫が嫌うアロマの香りが処方されていますが、匂いが強すぎる場合は赤ちゃんが嫌がる可能性があります。

事前に口コミ評価などをチェックすると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です