赤ちゃんの顔の虫刺されは大きく腫れてしまう!症状と対処法は?

赤ちゃんの顔が虫刺されに遭うと大きく腫れ上がり、とてもかゆそうで…、想定以上の症状に不安になりますよね。一方で、赤ちゃんの顔にも虫除けは塗っても大丈夫なのでしょうか? 今回は、赤ちゃんの顔の虫刺されがポンポンに腫れる理由、また対処法についてご紹介します。

赤ちゃんの顔の虫刺されは大きく腫れてしまう

赤ちゃん 顔 虫刺され

どんなに虫除け対策をしていても、ふと見ると赤ちゃんの顔に大きな虫刺されができていて…、なんてことはありませんか? 顔にできた虫刺されはあまりにも大きく腫れ上がるので、「変な虫に刺されたのでは?」と過剰に心配してしまうママも多いです。

もともと薄くて刺激に弱い赤ちゃんの皮膚。顔の皮膚は特に柔らかく、抵抗力もまだ身についていないので、虫刺されが大きく赤く腫れてしまいがちです。さらに、ツルツルの赤ちゃんのお肌に赤い虫刺されがあると目立つため、少し掻いて赤くなるととても痛々しく見えます。

赤ちゃんや小さな子供は大人と違ってかゆみを我慢できないので、皮膚に違和感を感じると、気が済むまで掻き壊してしまいます。そうすると、ブドウ球菌に2次感染してしまい、とびひを引き起こしてしまうことも。赤ちゃんの顔の虫刺されは治りにくい上に、兄弟など家族に感染してしまうこともあるので、早く対処してあげたいですね。

赤ちゃんの虫刺されが治りにくい理由

赤ちゃんの虫刺されは治りにくいといわれており、痕になって残ることもあります。虫刺されを掻き壊して傷が治りにくいというよりも、虫刺されそのものに赤ちゃんはとても弱いのです。また、ダニやノミのアレルギーを持っている赤ちゃんの場合は、刺された患部が熱を持ってしまいさらに腫れ上がります。アレルギーを持っている可能性があることや、お肌の免疫力がまだまだ未熟なことが、赤ちゃんの虫刺されが治りにくいといわれる理由でしょう。

ショック症状や感染症を引き起こす可能性も

稀なケースですが、赤ちゃんの虫刺されは、場合によってショック症状や感染症を引き起こすことがあります。きれいなお肌を保ち健やかな成長を守るためにも、赤ちゃんの虫除け対策は万全におこないましょう。

※関連記事
赤ちゃんの虫刺されの腫れは放っておいて大丈夫?腫れの原因と対処法

赤ちゃんの顔の虫除け対策

赤ちゃん 顔 虫刺され

ディートフリーの安全な虫除けを選ぶ

赤ちゃんを虫刺されから守るためには、正しく虫除け対策をしてあげることが大切です。まず、赤ちゃんには刺激の強い「ディート」が配合されていない虫除けを選びましょう。天然由来成分で作られている赤ちゃん用の虫除けスプレーが販売されているため、そのような安全な製品を使ってください。赤ちゃん用の虫除けスプレーには、ディートの代わりに、虫除け効果があるアロマ精油が配合されており、虫が嫌う匂いで虫刺されから赤ちゃんを守ってくれます。

※関連記事
赤ちゃんに安全な虫除けで蚊を対策!赤ちゃん虫除け8選
赤ちゃんに危険な虫除けの成分「ディート」って何?

虫除けはママの手に取ってから顔につける

また、顔に虫除けを塗っても問題ないのかと心配するママもいますが、基本的に、ディートを使っておらず、アレルギー成分が配合されていないものであれば問題はありません。しかし、虫除けを塗る際には、ママの手に一度虫除けスプレーを取ってから、赤ちゃんの顔に塗り伸ばすようにするとスムーズです。もしも口に入ってしまったり目に入ってしみてしまうと、赤ちゃんがびっくりしてしまい、次回から虫除けを嫌がるようになってしまうかもしれません。

外出時は明るい色の衣類と帽子を着用

外出時は、虫が好まない明るめの色の洋服や帽子を着せると虫除け効果がアップします。日焼け対策にもなるので一石二鳥です。なお、顔のほかにも、耳や首など露出するところはすべて虫除けを塗りましょう。赤ちゃんの顔だけでなく、他の場所の虫刺されも大きく腫れて、赤くなってしまいます。

赤ちゃんの顔に塗っても大丈夫! 虫除けスプレー

・アロベビー UV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト
●税込価格2538円
●容量80ml
●SPF15 PA++

天然由来成分100%配合で、新生児の赤ちゃんにも安心して使える虫除けミスト。UVカット効果が含まれるため、これ1本で夏の虫除け&紫外線対策ができる便利な製品です。紫外線吸収剤、ディートなど、赤ちゃんに刺激の強い成分は含まれせん。そのうえ、使用後はお湯で洗い流せるのがうれしいところ。

・オーガニックマドンナ アロマガードミスト

オーガニックマドンナアロマガードミスト
●税込価格864円
●容量35ml

ディートフリー、天然由来成分100%を配合した虫除けアロマローションです。0歳の赤ちゃんから使用が可能。虫が嫌うレモングラス、ユーカリ、ペパーミントをアロマ成分が含まれています。

赤ちゃんの顔の虫刺されは、皮膚が柔らかくてデリケートな分、特に注意が必要です。アロマ成分配合の虫除けスプレーは、香りもそこまできつくないのが特徴なので、赤ちゃん自身もリラックスしてつけさせてくれるかもしれません。お出かけ前の虫除け対策を習慣づけて、虫刺され知らずの夏を過ごしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です