ベランダのおすすめ虫除け対策!赤ちゃんがいても安心な方法とは?

ベランダからは、さまざまな虫が入ってくる恐れがあります。ベランダ専用の虫除けグッズも販売されていますが、赤ちゃんのいる家庭では安全性や影響が気になるもの。そこで今回は、赤ちゃんがいてもできるベランダの虫除け対策をご紹介します。

ベランダの虫除け対策は必要?

住宅の外観 ベランダ

虫が活動的になる季節は、マンションや一軒家でのベランダの虫除け対策が必須!招いたつもりがなくても、蚊を含む虫は一瞬の隙をついてベランダから室内に侵入します。

特に、洗濯物を干したり片付けたりするときは注意が必要です。

また赤ちゃんがいる家庭は、よりベランダの虫除け対策が重要となります。ベランダから室内に虫が侵入しないよう、万全な虫除け対策をおこないましょう。

赤ちゃんは蚊に刺されやすい?

温かくなると活動的になる虫は、部屋の中に入ってしまいがちです。

赤ちゃんは大人と比べて体温が高いため、蚊に狙われやすくなります。赤ちゃんが蚊に刺されるとかゆみだけではなく、赤く腫れあがったり、そのかゆみが原因で掻きむしってしまったりすることがあります。

他にも、蚊は日本脳炎・デング熱・ジカ熱などの病気の病原体を運んでくる場合もあるため、赤ちゃんのいる家庭ではベランダの虫除け対策が重要となるのです。

ベランダに効果的!簡単にできる虫除け対策は?

蚊

虫がベランダに近寄っても、室内に侵入しない環境づくりをするのが大切です。

以下では、赤ちゃんがいる家庭でも安心して取り入れられる、ベランダの虫除け方法をまとめました。

植物・ハーブを置く

鉢植えやプランターにして、ベランダでハーブを育てると、自然と虫除け対策に繋がるのでおすすめですよ。

虫除けに効果があるとされている代表的なハーブは以下となります。

  • ペパーミント
  • レモングラス
  • ゼラニウム
  • シトロネラ
  • ユーカリ
  • 蚊連草
  • 除虫菊(シロバナムシヨケギク)

虫除け効果が期待できるハーブですが、ハーブの成分に強い虫もいるため、完全に虫除け対策ができるわけではないことを理解しておいてください。

また、蚊の幼虫は水溜まりで育ちます。植物やハーブに水をやり過ぎて水溜まりができないように注意をしましょう。

※関連記事
虫除け効果のある植物・ハーブ8選。赤ちゃんがいる家庭におすすめ

ボウフラ対策

蚊は、ベランダにある小さな水溜まりにも産卵をして繁殖します。排水溝や鉢受け皿、バケツなどに溜まった水には注意しましょう。

虫除けのために水溜まりを完全排除するのは難しいですが、できるだけ水溜まりを無くして、蚊が産卵できない環境づくりをするのが大切です。

また、蚊の幼虫・ボウフラは、銅イオンで死滅するといわれています。そのため、水溜りに10円玉を数個入れておくと効果的なようです。

他にも、中性洗剤を使用しても手軽に、そして早く退治できるのでおすすめです。

幼虫駆除専用の錠剤などもありますが、赤ちゃんのいる家庭ではできるだけ使用を避けて、もし使う場合は赤ちゃんを別室に移動させて、虫の対処をおこないましょう。

LED電球に交換する

虫は、照明から出される紫外線に反応して集まるので、ベランダに面した部屋の電球は、紫外線のないLED電球に交換するのがおすすめです。

LED電球は電気代の節約にも繋がるため、虫除け効果と一石二鳥になりますよ。

遮光カーテンに変える

虫は光に集まる性質を持っているため、光が外に漏れないように、日が落ちてきたら窓だけではなく雨戸とカーテンもしっかり閉めましょう。普通のカーテンから遮光カーテンに変えると、より虫除け効果が期待できますよ。

また、カーテンにハーブの香りを活用した、赤ちゃん用の虫除けスプレーを吹きかけて虫除け対策をする方法もおすすめです。

※関連記事
赤ちゃんに安全な虫除けで蚊を対策!赤ちゃん虫除け9選

網戸のメンテナンス

ベランダの網戸を閉めているにもかかわらず、なぜか虫が室内に侵入しているときはありませんか?

実は、一般的な網戸の目より小さな虫が多く、そのため室内に侵入してしまうのです。また、網戸の傷みやほつれが虫の侵入口にもなるので、目が小さい網戸に張り替えたり網戸のメンテナンスをおこなったりしましょう。

最近では、網戸用の虫除けグッズがあります。網戸に直接貼り付けるタイプや、吊り下げタイプなどがあるので、網戸用の虫除けグッズを上手に活用し、虫がベランダから侵入するのを防ぎましょう。

※関連記事
赤ちゃんを虫刺されから守るには?網戸も虫除け対策が必要?

ゴミ箱をベランダに置かない

ベランダに生ゴミや空き缶のゴミ箱を置いていると、ニオイに釣られてさまざまな虫が集まってしまい、その結果、虫が室内に侵入してしまう可能性があります。

ゴミ箱はベランダではなく室内に置き、できるだけ生ゴミの量を減らすように意識づけてみましょう。

ベランダの虫除け対策グッズは手軽にできておすすめ!

ベランダの虫除けグッズは、ドラッグストアでの購入が可能です。虫が室内に侵入しないよう、虫除けグッズを活用し赤ちゃんを守りましょう。

1.フマキラー 虫よけバリア ブラック 366日

フマキラー 虫よけバリア ブラック 366日
出典:fumakilla.jp

●参考価格:582円

黒色メッシュが太陽の光を吸収することで、有効成分の蒸散量が増加し、虫除け効果がアップするグッズです。

雨にも強く、虫除け効果の効き目が持続するのでベランダ置きにぴったりですね。

人体への影響がほぼない「トランスフルトリン」と、香りのよいハーブを使用しています。

2.アース製薬 バポナ 虫よけネットW 260日用

アース製薬 バポナ 虫よけネットW 260日用
出典:www.earth.jp

●参考価格:717円

吊るすだけで簡単にベランダの虫除け対策ができますよ。

交換時期が一目で分かるネットタイプの虫除けグッズです。電気や電池が必要無いのが便利なポイント。雨に濡れても大丈夫です。

3.虫よけ 蚊来無(カコーン)

虫よけ 蚊来無(カコーン) ベランダ虫除けグッズ
出典:mz-corp.co.jp

●容量:約90g
●税込価格:500円

虫除け効果のあるユーカリオイルを使用した、安全性の高い虫除けグッズです。

化学薬品のディートは使用しておらず、火も電気も必要ないので、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使えます。

夏でも涼しげな色が印象的な吸水ポリマーの粒が小さくなったら、取り替え時期です。

4.アース製薬 アースノーマット 60日セット スカイブルー

アース製薬 アースノーマット 60日セット スカイブルー
出典:www.earth.jp

●参考価格:731円

赤ちゃんがいる家庭でも、安心して使える虫除けグッズがアースノーマットです。

ベランダの近くにセットすると、外から侵入してくる虫を防ぐことができます。

少ない消費電力でしっかり虫除け対策をおこなうので、省エネにも繋がりお財布にも赤ちゃんにもやさしい商品です。

5.キンチョウ 虫コナーズ アミ戸に貼るタイプ

キンチョウ 虫コナーズ アミ戸に貼るタイプ
出典:www.kincho.co.jp

●参考価格:698円

高い効果が安定する「三次元クロスリンクメッシュ」を採用した、網戸に貼る虫除け対策グッズです。

使用方法は、網戸のアミを挟んで両ファスナーで貼り付けるだけと簡単です。

屋外からの虫の侵入を防ぐために、外側に貼る方が効果的ですよ。

ベランダの虫除け対策は赤ちゃんに安心な方法で!

ベランダの窓

虫はベランダの開け閉めで自然と室内に入ってしまうので、赤ちゃんのいる家庭では家の中でも万全の虫除け対策をおこないましょう。

虫除け対策は、今回上記でご紹介したような方法でおこなうのと赤ちゃんににも安心なのでおすすめです。

ハーブなどの植物の力を借りたり、ベランダの電球をLED電球に交換したりと、毎日の生活に少し工夫をするだけで、しっかり虫除け対策ができます。

赤ちゃんが安心して過ごせるように、ベランダの虫除け対策をして快適な日々を過ごしましょう!

※関連記事
部屋でできる虫除け対策!安全・安心の方法3選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です