赤ちゃんの虫除け対策にネットは効果的?ベビーカーにもつけられる?

赤ちゃんのベビーカーに虫除けネットを付けていますか?実は虫除けネットはベビーカーに座り続けている赤ちゃんにとって一番虫除け効果が高いもの。ベビーカーだけでなく自宅でも虫除けネットは大活躍!今回は、赤ちゃんの虫除けネットについてご紹介します。

赤ちゃんに虫除けにネットがおすすめの理由とは?

赤ちゃん

赤ちゃんは抵抗力が弱いため、虫に刺されると大人以上に腫れたり、自分で掻きむしって悪化させることも少なくありません。

病原菌を運ぶ蚊の存在にも注目が集まり、日本脳炎やテング熱など、深刻な病気を引き起こす可能性もあります。

そのため、赤ちゃんを虫刺されから守るために、虫除け対策はとても重要なのです。

虫除けグッズを使う対策はとても簡単で便利ですが、製品によっては赤ちゃんの居る家庭では使用できないものもあり、影響が心配なこともあるはず。

そこでおすすめなのが、昔ながらの虫除けネットです。お肌に直接的に塗る必要もなく、安全な虫除け対策の方法です。

赤ちゃんの虫除け対策!ネット以外を使用するメリットとデメリット

赤ちゃん 顔

メリット

赤ちゃんの虫除け対策で代表的な方法は、虫除けスプレーやクリームを肌に塗布する方法です。

最近では、赤ちゃん用の虫除けも多く展開されているので、正しく選べば比較的安心して利用できます。

持ち運びも便利なので、どこでも気軽に使用できて、外出時などに汗をかいたらこまめにつけられるのもメリットのひとつです。

デメリット

赤ちゃんは、好奇心から何でも口に入れたり舐めたりしてしまいます。

そのため、体に刺激のある成分が配合された虫除けを選ぶと、万が一口に入ってしまったり、スプレーした薬剤を吸い込んでしまうと、身体への影響が心配です。

また、無添加の虫除け剤は製造工程に手間がかかるため、どうしても割高な場合も…。毎日惜しみなく使うには、コスト面で難しいとの声が挙がることもあります。

選び方にさえ注意をすれば、虫除けスプレーも安全に使えますが、経済面を考えると賢く活用していきたいところですね。

※関連記事
赤ちゃんに安全な虫除けで蚊を対策!赤ちゃん虫除け8選

赤ちゃんの虫除け対策にネットを使用するメリットとデメリット

赤ちゃん

メリット

前述では、虫除けスプレーについて触れましたが、一方虫除けネットは、赤ちゃんを虫のいない空間で過ごさせることができるため、一度装着すれば後は安心です。

お肌に塗るタイプの虫除けグッズに抵抗がある場合や、敏感肌で合うものがなかなか無い場合には、どんな赤ちゃんにも使えるネットや蚊帳が重宝します。

デメリット

ネットを使用するデメリットは、一般的に網状になっているとはいえ、「中の様子が分かりにくいこと」と、「熱がこもりやすい」という難点があります。

ネットの中の赤ちゃんの様子は、ネットを開いてこまめにチェックしてあげましょう。

ベビーカーの場合は、特に知らない間に熱中症にかかってしまうこともあるので、注意が必要です。

赤ちゃんにおすすめの虫除けネットと蚊帳

蚊帳

ベビーカー用ネット

ベビーカーに取り付けるタイプのネットは、ベビーカーの前面から全体を覆うように装着して使います。

ベビーカーのメーカーや形に関係なく使える物が多いようで、虫除けだけではなく、外出時の紫外線対策にも効果があります。

小さくたためる仕様のネットも多いので、ベビーカーのポケットに収納しておき、必要なときに使用することができます。

購入する際には、できるだけ通気性がよく、赤ちゃんの顔が見えやすいものを選びましょう。

夏場は虫除け対策も重要ですが、ベビーカー内はとても高温になりやすいので、赤ちゃんの様子が確認しやすいことも大切です。

※関連記事
赤ちゃんの夏のお出かけに必須!ベビーカーの虫除け対策

蚊帳

赤ちゃん向けの蚊帳は、折り畳み式と天井から吊り下げるタイプがあります。

折り畳み式はベビーベットほどの大きさで、傘のような形をしています。傘と同じような構造で、寝ている赤ちゃんの上に被せて使います。

吊り下げ式の蚊帳は、部屋全体にネットの空間を作れるほど大きなタイプも発売されています。

赤ちゃんのためだけでなく、添い寝をしたり同じ部屋で過ごす家族もネットで包み込み、虫から守ってくれます。

※関連記事
「蚊帳」を使って赤ちゃんを蚊から完全防備する方法!

赤ちゃんの虫除け対策にネットを活用してみよう

赤ちゃん ママ

赤ちゃんの虫除け対策には、様々な方法がありますが、ネットを活用する方法はおすすめです。

特に虫刺されが心配な外出時には、虫除けスプレーとベビーカーに装着するタイプのネットを併用して、虫刺されから守る方法もおすすめです。

最近は収納がしやすいように工夫されたデザインのネットが多いので、使いやすいネットを見つけて、赤ちゃんの虫除け対策をしてあげてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です