赤ちゃんの顔の虫除けはどうしたらいい?顔にも使える虫除け3選

赤ちゃんの顔の虫除け対策は、意外と無防備になりがちです。赤ちゃんにも使える安全な虫除けもありますが、顔に付けると口に入りそうで怖いというママの声は珍しくありません。そこで今回は、赤ちゃんの顔にも安心して使える虫除け方法と、おすすめ3選をご紹介します!

赤ちゃんの顔の虫除け対策ってどうしたらいい?

赤ちゃん 屋外

赤ちゃんの虫除け対策について、スプレーなどを活用して体の対策は万全でも、顔はどのように対策したらいいのか悩んでいませんか?

目や口に入ってしまいそうで顔にスプレーは直接かけられないし、かといって何もしないと、顔だけ虫に刺されかねません…。

虫除け対策は、体と同じく顔にも必要です。顔につけるときには、赤ちゃんが間違って舐めてしまっても危なくない、安全な成分の製品を選びましょう。

具体的には、天然由来の成分からつくられているオーガニック成分の虫除けなどです。

安心できる成分の製品を選んで、顔も体と同じように虫刺されからしっかり守ってあげましょう。

赤ちゃんの顔に虫除けをつけるおすすめの方法

赤ちゃん ママ

赤ちゃんの顔に虫除けをつけるときの方法としておすすめなのは、ママが手で丁寧に塗ってあげるやり方です。

顔にスプレーを直接吹きかけると、目に入ってしまう危険性もあるので、注意するようにしましょう。

クリームタイプやミストタイプの虫除けを一度ママの手のひらに取って、目や口の周りを避けてやさしく塗ります。

顔の皮膚は他の部分より薄くて弱いので、強く擦って塗らないように気を付けましょう。また、汗で落ちて効果が弱まらないように、こまめに塗りなおすことも大切です。

赤ちゃんの顔にも使えるおすすめ虫除け3選

3選

ここでは、安全な成分でできていて、特におすすめの赤ちゃんの顔にも使える虫除け3選について、ご紹介していきます!

1.アロベビー UV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト
出典:www.alo-organic.com

アロベビーのUV&アウトドアミストは、100%天然成分でできているので、万が一口に入ってしまっても安心です。

また、名前のとおり、虫除けと同時に紫外線対策もできるため、ママの手間も省けます。お湯で簡単に落とせる点も嬉しいポイントのひとつです。

体にはシュッとスプレーの要領で吹きかければ、簡単に使用できます。しっかり塗りこんであげたいときは、一度ママの手のひらにとってから全身に伸ばしてあげましょう。

2.オーガニックマドンナ アロマガードミスト

オーガニックマドンナ アロマガードミスト
出典:www.madonna.co.jp

オーガニックマドンナのアロマガードミストも、1本で紫外線対策と虫除け対策ができる製品です。オーガニックのユーカリや、レモングラスの香りで、赤ちゃんを虫と紫外線から同時に守ることができます。

天然由来成分のみでできているので、体にはもちろん、顔につけても安心のミストです。

3.エルバビーバ アウトドアボディスプレー

エルバビーバ アウトドアボディスプレー
出展:www.amazon.co.jp

エルバビーバのアウトドアボディスプレーは、オーガニック製品にこだわるエルバビーバ社の虫除けスプレーです。

シトロネロールやレモングラス油、ユーカリシトリオドラなどのハーブ主成分のスプレーなので、安心して使用できます。

また、虫除けと同時に紫外線対策も可能なので、使い勝手も良いと評判。ただし、公式サイトによると、生後6ヶ月未満の乳児への使用は医師への相談を推奨されているので、注意しましょう。

※関連記事
赤ちゃんに安全な虫除けで蚊を対策!赤ちゃん虫除け8選

赤ちゃんの顔には安全な成分の虫除けを使おう!

赤ちゃん

使用方法や商品の選び方が難しい、赤ちゃんの顔の虫除け。体の対策以上に気を遣うものですよね。

赤ちゃんの顔の虫除け対策には、間違って口に入ってしまっても安心できるオーガニック成分でできた製品を使用しましょう。

また、虫除けだけでなく、紫外線対策も忘れないようにおこなうことがおすすめです!上手に対策して、大切な我が子をトラブルから守りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です