赤ちゃんとのお散歩の虫除け方法!おすすめの虫除けスプレーをご紹介

赤ちゃんとのお散歩で気になる、虫除け対策。大人よりもお肌の弱い赤ちゃんだからこそ、できるだけ虫刺されから守ってあげたいものです。そこで今回は、赤ちゃんとのお散歩時の虫刺されの対策方法や、おすすめの虫除けスプレーをご紹介します!

赤ちゃんとのお散歩には虫除けが必須!

乳幼児 ママ

赤ちゃんとお散歩をするとき、虫刺され対策は万全ですか?お肌が弱くて免疫力の低い赤ちゃんは、虫に刺されると大きく腫れてしまったり、水ぶくれになったりしてしまう危険性があるので、注意が必要です。

そのため、赤ちゃんとお散歩するときは、しっかりと対策をおこないましょう。お散歩時の虫除け対策とは、具体的に何をすればいいのでしょうか。ここでは、お散歩をする時におすすめの虫刺され対策の方法について、いくつかご紹介していきます。

赤ちゃんとのお散歩時の虫除け方法

乳幼児 屋外 お散歩

ベビーカーも対策しよう

月齢の低い乳幼児は、ベビーカーでのお散歩がメインになります。身体だけではなく、ベビーカーにも虫除け対策をしましょう。

ベビーカーの対策には、蚊帳のようなベビーカー用の虫除けカバーの活用がおすすめです。虫がベビーカーの中の赤ちゃんに近づけないようにできます。

ただし、素材によっては熱がこもるので、風通しのいいメッシュタイプのカバーを選びましょう。UVカット効果のある虫除けカバーなら、日焼け止め効果も期待できます。

ベビーカーに吊り下げるタイプの虫除けグッズも併用すると、さらに高い効果を期待できます。

虫除けスプレーやミストがおすすめ

赤ちゃんの身体に直接つける虫除けでおすすめなのは、スプレーやミストタイプの虫除けです。このとき、有害といわれるディートという成分が含まれない天然由来成分の製品を選びましょう。

汗で効果が落ちてしまわないよう、こまめな塗り直しができるスプレーやミストタイプの虫除けは、外出時の強い味方です。

※関連記事
赤ちゃんの夏のお出かけに必須!ベビーカーの虫除け対策

赤ちゃんとのお散歩でおすすめの虫除けスプレー

乳幼児 屋外 お散歩

赤ちゃんの虫除けは、様々なメーカーから販売されているので、どれを選んでいいか悩むというママの声は少なくありません。そこで今回は、赤ちゃんのお散歩のときに安心して使える、おすすめの虫除けスプレーをご紹介します。

アロベビー UV&アウトドアミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト
出典:www.alo-organic.com

●容量:80ml(SPF15、PA++)
●税抜価格:2350円

100%天然由来でできている、アロベビーのUV&アウトドアミスト。1本で虫除けと日焼け止め効果の2役を持つ、純国産の虫除けスプレーです。

低刺激でお肌に優しい成分で作られているので、敏感肌の赤ちゃんでも安心して使えるのが魅力的。顔につけるときは、一度ママの手のひらに出してから付けてあげてください。

エルバビーバ オーガニックバズスプレー

エルバビーバ バズスプレー
出典:www.johnmasters-select.jp

●容量:120ml
●税抜価格:2400円

エルバビーバ オーガニックバズスプレーは、有名オーガニックブランドのエルバビーバ社の虫除けスプレーです。

危険のあるような有害な成分は入っておらず、シトロネロールやレモングラス油などのハーブが主体でつくられています。春夏のアウトドア時期におすすめの製品です。

赤ちゃんとのお散歩は虫除けに気を付けて楽しもう!

乳幼児 屋外

赤ちゃんは、まだ自分自身の力では虫に刺されないように対策をすることができません。一緒に外出するときは、ママとパパがしっかり虫に刺されないように守ってあげてください。
虫除けグッズを上手に使って、赤ちゃんとお散歩を楽しみましょう。

当サイトでは、赤ちゃん虫除け8選をご紹介しています。赤ちゃんに効果的な虫除け情報をご紹介しているので、ぜひご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です