玄関の虫除けにアロマが効果的?お手製アロマスプレーで蚊を対策!

家の中に害虫が!その主な侵入経路は玄関です。殺虫剤で簡単に虫除けをしたくても、赤ちゃんがいる家庭ではできれば殺虫剤は避けたいですよね。そんな時、アロマオイルが役立つと知っていましたか?今回は、虫の種類別に虫除けに効果的なアロマについてご紹介します。

玄関も虫除けを!アロマで害虫をシャットアウト!

玄関

虫除けに効果のあるといわれるアロマオイルは、さまざまな種類があります。アロマの香りによって、虫除け効果のある害虫も異なります。

虫除けとしてだけではなく、アロマの香りを楽しめるので、玄関を充実させる目的としてもいくつかの楽しみ方があります。

玄関の虫除けにおすすめのアロマについて

アロマ オイル

レモングラス

東南アジア原産のハーブの一種・レモングラス。マッサージオイルなどでもよく用いられています。

名前のとおり、レモンのような爽やかな香りが特徴です。人間にとっては癒されるレモングラスのいい香りを虫は苦手とするため、虫除けに効果的なアロマといわれています。

ゼラニウム

アロマオイル以外にも、小さな赤やピンクの花を咲かせることからガーデニングでも人気のゼラニウム。

ゼラニウムが持つ、シトロネロールという成分が虫除けに効果を発揮するといわれています。

ラベンダー

アロマオイルの中でも知名度の高いラベンダー。ラベンダーのもつ香り、さらに殺菌・抗菌効果が虫除けにと力を発揮するといわれています。

玄関の虫除けを!アロマオイルを設置する方法

アロマ オイル

ディフューザー

アロマオイルを使って玄関の虫除けを行うときに、空間にアロマの香りを拡散させるための器具をディフューザーといいます。

一般的なものは水を利用して超音波でミストを発生させて、アロマオイルの香りを広げるというものです。

電気で動くタイプが多いので、玄関などの電源がとりにくいような場所では設置が困難な場合があります。

アロマストーン

金額により差はありますが、アロマストーンの素材は素焼きや石膏のものがほとんどです。

アロマストーンに直接虫除け効果のあるアロマオイルを垂らして使います。

玄関などに設置しやすい反面、虫除け効果のあるアロマオイルの香りが広がる範囲は狭いのが少し惜しい点。少量ずつの使用になるので、虫除け効果は2~3時間程度しか持続しません。

しかし、コンパクトで場所をとらないものだと臭いの気になる玄関や下駄箱、トイレなどでも使うことができるので、消臭効果のあるアロマを選ぶとより便利に利用できます。

ウッドディフューザー

材料が木材なのであたたかみがあり、木の香りや手触りも楽しむことができます。

ウッドディフューザーの上部に、直接アロマオイルを垂らして使用するようなタイプがほとんどです。

自宅の顔である玄関に自然を活用したアイテムがあるというだけで、リラックス効果も期待できます。

お手製アロマ消臭スプレー

玄関で最も気になる点といえば、虫の侵入以外には足や靴の臭い。玄関にアロマストーンを設置していても、帰宅して靴を脱いだ時の臭いはどうしても気になってしまいます。

そんなとき、玄関に消臭スプレーがあるといつでも気になった時に利用できてとても便利!玄関先での消臭と虫除けのW効果を期待するには、ユーカリやレモングラスがおすすめです!

アロマの手作り消臭・虫除けスプレーの材料

  • アロマオイル:20滴
  • 無水エタノール:5ml
  • 精製水:45ml
  • スプレー容器

容器に無水エタノールを入れ、そこにアロマオイルを足し、しっかりと混ぜた後で精製水を加えて、さらに混ぜます。スプレー容器に移したら完成です!

また、消臭効果のあるアロマと虫除け効果のあるアロマを組み合わせて作り、両方のアロマの効果を得られるようにするのもおすすめです!

玄関の虫除けにアロマオイルを使ってみよう!

アロマ キャンドル

効果的なハーブを栽培するのもおすすめですが、管理が大変というママにはアロマオイルがおすすめです。

赤ちゃんのいる家庭では特に、虫除けの有害成分には敏感になるもの。アロマの自然な力を使うと、赤ちゃんのいる家庭でも安心して虫除けができます。

お気に入りの香りを見つけて、楽しく玄関の虫除けを始めてみましょう。

当サイトでは、他にもさまざまな赤ちゃん虫除け8選を紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です