ペパーミントは虫除けにも使える?効果や注意点とは?

ペパーミントはヨーロッパ原産のハーブの一種です。ハーブティーやリキュール、さらに枝や花を水蒸気蒸留して作られる精油はアロマテラピーや喘息の症状緩和にも効果があると言われています。今回は、虫除けにも効果的なペパーミントについて、ご紹介していきます!

ペパーミントとは?

ペパーミント ハーブ ミント

ペパーミントは冒頭でもご紹介したように、ヨーロッパを原産としたシソ科のハーブです。スッキリとした独特なメントールのような香りを持ち、この香りを虫が苦手とする事から虫除けとしても効果的と言われています。

原産国のヨーロッパやアラビアでは、ペパーミントの葉を摘み取って乾燥させ、薬草や薬味としても使用されてきました。

他にも、ペパーミントの花を枝ごと水蒸気で蒸留し、精油を抽出して香料としても活用されています。ペパーミントの香料は、お菓子などにも幅広く使用され、近年ではハーブティーとしても馴染みがあります。

ペパーミントを活用した虫除け方法とは?

ペパーミント ハーブ

室内にも出没する様々な害虫。ペパーミントはリラックス目的のアロマ効果だけではなく、虫除け効果もハーブの中でも随一だと言われています。ここでは、ペパーミントを使った虫除け方法についてご紹介していきます!

キッチンで簡単に虫除け!

キッチンなどに出現しやすい害虫と聞いて、何を思い浮かべますか?出会いたくない害虫ナンバー1といえば、ゴキブリ!という声は多いです。

ペパーミントはゴキブリの虫除けにも効果抜群だと言われています。虫除け方法は、陶器やガラスなどの小さな器に塩を入れて、そこへペパーミントの精油を数滴垂らします。

あとはそれをシンクの下やキッチン、戸棚の隅などのゴキブリの出没しそうな場所に置くだけで完了です!

さらに、ゴミ箱の近くに出現しやすい小バエ撃退の方法は、ゴミ箱に精油を直接数滴垂らすだけで完了です。ペパーミントの独特な香りは小バエを寄せ付けにくくする効果もあるので、ぜひお試しください。

ペパーミントの手作り虫除けスプレーを作ってみよう!

ペパーミント ハーブ ミント

ペパーミントの虫除けスプレーの材料と作り方

材料

  • ペパーミントの精油:3~5滴
  • 無水エタノール:5ml
  • 精製水:45ml
  • スプレー容器

ペパーミントの虫除けスプレーの作り方

材料が準備出来たら、ペパーミントの精油と無水エタノールを最初にしっかりと混ぜます。そこへ精製水を加え、さらに混ぜます。スプレー容器に移せば完成です!

ペパーミントの虫除け以外の活用方法とは?

疑問 ?

つらい鼻詰まりにも!

「花粉症や風邪で鼻水が止まらない…」と悩んでいるような時にも、ペパーミントは大活躍です!

ペパーミントには血管収れん作用や抗菌作用もあります。ティッシュペーパーにペパーミントの精油を数滴垂らして、鼻から吸入すると鼻が通りやすくなり、良く効くと言われています。蒸したタオルやぬるま湯に垂らして、蒸気吸入する方法をとっても良いでしょう。

また、花粉症や風邪で鼻水が止まらない時のイライラにも効果歴。ペパーミントに含まれるメントールのアロマ効果は、鼻水が原因のイライラした気持ちを落ち着かせてくれます。

室内のリフレッシュに!

ペパーミントの虫除けスプレーは、虫除け以外にも様々な活用方法があります。

ペパーミントの持つ爽やかな香りは汗の臭いを消したい時や、車酔いしそうな時に車内にスプレーする事で、アロマの香りによるリフレッシュ作用があります。

また、メントールのスッキリとした香りは玄関や寝室の消臭にも効果的。さらに、網戸にもスプレーしておくと害虫が室内に侵入しないように虫除け対策を同時に行えます。

室内のどこでも手軽に活用出来るので、虫除けスプレーは手放せなくなりそうですね!

ペパーミントを虫除けに使う前に!注意点はある?

疑問

メントールを含むペパーミントは、多用すると呼吸器に痛みを生じたり、頭痛を引き起こすなどの危険性があると言われています。

また、精油の濃度が濃いと皮膚に刺激を与える可能性があるとされ、肌トラブルに繋がる場合もあります。

赤ちゃんのいる家庭でペパーミントを虫除けとして活用する際には、念のために肌に直接触れないように配慮した方が安心だと考えられます。様子を見ながら、注意して使っていきましょう。

ペパーミントを上手に虫除けとして活用しよう!

赤ちゃん 室内

ペパーミントは、上手に使うと虫除け対策に心強い効果を発揮してくれるハーブです。赤ちゃんのいる家庭では、トラブルが起きないように注意しながら、ペパーミントの虫除け効果を活用していきましょう。

当サイトでは、他にも様々な虫除けに効果的なハーブの情報や、赤ちゃん虫除け8選をご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です