赤ちゃんに日焼け止めと虫除けは同時に塗っても大丈夫?

赤ちゃんとのお出かけに日焼け止めと虫除けそれぞれの対策が気になるところ。同時に塗っていいのか?塗る順番はどうしたらいいのか?気になるママも多いのではないでしょうか。そこで今回は、赤ちゃんの日焼け止めと虫除けの重要性、塗る順番などについてご紹介します!

赤ちゃんのお肌には日焼け止めも虫除けも重要!

赤ちゃん 屋外

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなので、紫外線を浴びて日焼けしたり虫刺されに遭うと、過剰に反応してしまいます。

また、日焼け止めを塗らずに紫外線にそのまま肌をさらしてしまえば、免疫の低下や将来のシミ、シワ、皮膚がんなどにも繋がりかねません

また、虫刺されに関しても、赤ちゃんが刺されると大きく赤く腫れあがったり、発熱やかゆみで掻きむしった事でのとびひ、最近ではジカ熱やデング熱などの命に関わる病気も怖い所です。このため、赤ちゃんのお出かけには、日焼け止めと虫除け対策は重要なのです。

赤ちゃんに日焼け止めと虫除けを同時に塗る正しい順番は?

赤ちゃん ママ

赤ちゃんに日焼け止めと虫除けを塗る順番に明確な決まりと言うものはありませんが、日焼け止めを塗ってから虫除けを塗るというのが、効果的でもあり一般的です。

日焼け止めは、赤ちゃんも大人もお肌に塗り込むクリームタイプが多く、虫除けはスプレーやミストになっているものが多いですよね。虫除けスプレーなどを吹き付けてから日焼け止めを塗り込むというのは、効果も薄れそうな上、虫除けの成分が赤ちゃんのお肌に浸透してしまいそうで抵抗を感じるママも多いはず。

赤ちゃんの日焼け止めや虫除けには、現在さまざまなタイプが出ています。おすすめの日焼け止め・虫除けの組み合わせと塗る順番をご紹介します!

おすすめの日焼け止め・虫除けの組み合わせと塗る順番

  • 塗る日焼け止め → 塗る虫除け
  • 塗る日焼け止め → スプレータイプの虫除け
  • 日焼け止めスプレー → スプレータイプの虫除け

ちなみに、日焼け止めも虫除けもスプレータイプを併用するのであれば、最初の日焼け止めが乾いてから虫除けスプレーをするようにしましょう。

また、日焼け止めも虫除けもシートタイプのアイテムもありますが、使用するときに肌の表面を拭きとってしまうので、重ね塗りには向かないかもしれません。また、赤ちゃんに2つを同時に塗る場合は特に、事前に別々のタイミングでパッチテストをしておき、赤ちゃんの肌に合っているかを確かめておきます。

赤ちゃんに日焼け止めと虫除けを塗り直すタイミングは?

赤ちゃん ママ 手

日焼け止めの効果は持続時間は数時間続きますが、虫除けの場合あまり長く効果は続きません。虫除けは必要に応じてこまめに重ね塗りするのが鉄則です。日焼け止めの場合、パッケージに書いてあるSPFPAの値で、日焼け止め効果の持続時間がわかります。

日焼け止めのSPFとは?

SPFとは、紫外線B波を防止する効果です。SPFの単位は、1単位20~25分とします。つまり、SPF1は日焼けを20~25分遅らせるという意味です。(たとえばSPF10だと、20×10で200分になり、日焼け止め効果が3時間~4時間は続きます)

SPFの数値が高いほど、日焼け止めの持続時間も伸びますが、肌への負担も大きくなります。赤ちゃんのお肌には、日常生活でSPF10~20くらいあれば十分です。

山や海などの紫外線の強い場所に行く時は、SPF30~のものを選ぶと安心です。夏はたくさん汗をかくので、汗で落ちてしまった時や、2~3時間置きを目安に赤ちゃんに日焼け止めを塗り直しましょう。

日焼け止めのPAとは?

PAの隣に付いている「+」の数はどういう意味か知っていますか?日焼け止めに書かれているPAは、紫外線A波の防止効果をあらわした数値で、4レベルに分けられます。

  • PA++++(極めて高い効果)
  • PA+++(非常に効果がある)
  • PA++(かなり効果がある)
  • PA+(効果あり)

日常生活レベルであれば、赤ちゃんのお肌への負担も考えてPA+~PA++程度、レジャーに行く時はPA+++~の日焼け止めを選び、使い分けましょう。特に、赤ちゃんにも使える天然由来成分の日焼け止めは、紫外線吸収剤を使用していない分落ちやすいので、さらに配慮が必要です。

また、虫除けには明確な持続時間の明記がありませんので、長時間のお出かけや虫の多い場所に出かける時は1~2時間おきに虫除けを塗り直しておくと、虫刺されの心配も減り安心です。

赤ちゃんの日焼け止めと虫除けが同時にできる!

赤ちゃん 屋外

赤ちゃんのデリケートなお肌に、日焼け止めと虫除けが必要でもあまり重ね塗りはしたくない…そう思うママも多いはず。そこでおすすめしたいのが、日焼け止めと虫除けが1本になったアイテムです!天然由来成分100%で作られた「アロベビー UV&アウトドアミスト」は、ひと塗りで日焼け止めと虫除け効果を得る事ができ、手軽で便利なアイテムです!

1本で2役!アロベビー UV&アウトドアミストがおすすめ

アロベビー UV&アウトドアミスト

【製品データ】
価格  :2350円(税抜)
容量  :80ml
SPF/PA :SPF15 PA++

赤ちゃんにも安心の使用成分

赤ちゃんのお肌には避けたい紫外線吸収剤や、虫除け成分のディートをお使っていないため、赤ちゃんの肌に優しく安心して日焼け止めと虫除けの対策が可能です。

すべて天然由来成分で実現しているため、デリケートなお肌の赤ちゃんだけでなく、敏感肌の大人の日焼け止め・虫除け対策としても使えます。

天然成分で虫除け!

虫除けアイテムは、多くが独特の嫌なにおいがしますよね。アロベビー UV&アウトドアミストは、虫の嫌う天然アロマを配合しているので、赤ちゃんやママにとって心地いい香りなのも特徴です。レモングラスやローズマリー葉油といった、優しい香りでリラックス効果も期待できます。

白浮きせずお湯で簡単オフが可能!

アロベビー UV&アウトドアミストは、天然の紫外線散乱剤を細かいミスト状にして配合しているので、オーガニックの日焼け止め・虫除けにありがちな白浮きがありません。落とす時もお風呂のお湯で簡単に落ちるので、赤ちゃんのお肌に刺激を与える心配がなく安心して使える日焼け止め・虫除けアイテムます。

赤ちゃんの将来のお肌を美しいまま健やかに成長していってもらうためにも、日焼け止め対策や虫除け対策はきちんと心がけたいですね。当サイトでは、おすすめの赤ちゃんに安全な虫除けや虫刺されの対策方法についてもご紹介しています。赤ちゃんの虫除け対策にお悩みのママ・パパは、ぜひご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です