蚊には扇風機やテレビが効果的?意外だけど知っておきたい対策法とは

暑い季節、特に悩まされるのは「蚊」の存在です。寝苦しい夏の夜は、耳元を飛ぶ蚊の羽音にストレスを感じてしまうこともあるのでは…。蚊取り線香を活用してもしつこい蚊には、実は扇風機やテレビが効果的なのだとか!知っておきたい蚊の対策法をご紹介します。

蚊には扇風機が効果的ってホント?

扇風機 夏

蚊の対策に蚊取り線香ではなく扇風機をつけるという対策法は、ちょっと意外に感じてしまうのではないでしょうか?扇風機を弱風でつけておくだけで蚊を人から遠ざけてくれる役割を果たします!夜眠るときに扇風機を首振りでつけておけば、涼しく寝心地がよくなる上、蚊取り線香代わりにも役立つのです。

※関連記事
赤ちゃんのいる家庭で殺虫剤を使う危険性と安全に殺虫剤を使うには

なぜ扇風機をつけるだけで蚊にさされなくなるの?

蚊は、飛ぶ速度があまり速くないのが特徴です。そのため扇風機の微風にあおられるだけでもコントロールが難しくなり、人に近づけなくなるのです。さらに扇風機の風は、蚊が人間の存在を感知する「毛状感覚子」を惑わせる効果もあり、人間の肌に着地できなくなるため蚊の対策として効果的なのです。

蚊の対策は扇風機だけじゃない?テレビも効果的らしい!

テレビ 画面

蚊の対策には扇風機だけでなく、実はテレビも蚊取り線香の代わりとして活用したい存在です!耳もとで蚊の飛ぶ音はしているものの、なかなか捕まえられない蚊に悩んでいるときには、テレビをつけてみてください。人の近くを飛んでいた蚊が、テレビに集まっていくでしょう。

なぜテレビをつけることが蚊の対策に効くの?

大人に比べ、子どものほうが蚊にさされやすいと感じた経験はありませんか?蚊は、高い熱を発しているものに近づいていく習性があります。この習性を利用し、熱を発するテレビをつけておくことで、蚊にさされやすい子どもや赤ちゃんを守るための対策ができるようになります。

蚊に扇風機以外で効果的な対策方法とは?

蚊取り線香 

より高い蚊の対策効果を期待したいときには、テレビと扇風機の両方を活用することをおすすめします。その他にも、蚊取り線香の代わりとして活用できる蚊の対策アイテムにはどんなものがあるかをまとめてみました!

炭酸水

炭酸水は、人間の呼吸と同様に二酸化炭素がたくさん含まれています。蚊は二酸化炭素にも反応して人間に近寄ってくるので、炭酸水を置いておくと蚊の感覚を混乱させることができます。

アロマ

ミントなどの植物系やかんきつ系の香りは蚊が嫌いな香りです。ミントなどのハーブが発する独特の香りの本来の目的は、害虫などに葉を食べられてしまわないようにするために虫が苦手な香りを発しているのです。

ミントやかんきつ系の香りの簡単な取り入れ方は、アロマがおすすめです。蚊にとっては嫌いな香りでも、人間にとっては部屋で焚くとリラックス効果もあり、いい香りとして楽しむこともできます。

最近では、蚊の苦手な香りを活用したオーガニックの虫除けスプレーなども展開されています。香りによる虫除け成分であれば、敏感肌の大人や赤ちゃんまで安心して使うことができておすすめです。

蚊の対策方法としてもっともポピュラーな蚊取り線香以外にも、扇風機やテレビなどのちょっと意外なアイテムが蚊の感覚を麻痺させて、蚊の対策につながります。蚊取り線香が切れているときや、蚊の退治にお悩みの際にはぜひお試しください。いくつか併用して、より効果的な方法を探してみるのもいいかもしれませんね。

※関連記事
赤ちゃんに安全な虫除けで蚊を対策!赤ちゃん虫除けランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です