夏の定番!蚊取りベープを赤ちゃんがいる家庭で安全に使う方法

虫除けとして夏の家庭で多く使われるベープ。置いておくだけで蚊除けになるのでとても便利ですよね。しかしベープには独特の匂いがあったりと、赤ちゃんがいる部屋でも使ってよいのか、虫除け成分の影響について心配になります。赤ちゃんがいても安全にベープを使う方法についてまとめました。

ベープは赤ちゃんに使っても安全?

ベープ 赤ちゃん 虫除け 蚊

最近ではシンプルでおしゃれなデザインの製品も増えているベープ。蚊取り線香のようにたかなくても、電池式で置いておくだけでOK!夏の家庭には当たり前のように使われています。

けれども、ベーブを使うとなぜ蚊が落ちるのか?虫除け成分は何を使っているのか?何となくでしか知らない人も多いのではないでしょうか。特に健康への影響を受けやすい赤ちゃんがいる部屋で使用するのは、ベープの安全性に不安を感じる人もいるでしょう。赤ちゃんに初めてベープを使う際には、まずはベープの成分や体への影響について知っておきましょう。

ベープでなぜ蚊は落ちる?成分と効果について

ベープなどお部屋で使うタイプの虫除けには「ピレスロイド系」と呼ばれる成分が含まれています。ピレスロイド系の成分は、除虫菊に含まれる虫除け忌避成分に似た化合物で、蚊の神経に作用する効果があります。人などの哺乳類は、ピレスロイドを分解酵素で代謝し排出することができるので、人体には安全性が高いといわれています。

また、ベープなどの虫除けや蚊取り線香には、蚊を落とすためのごく少量のピレスロイドしか使われていないため、人体への影響はほとんど気にせずに安心して使うことができます。

ベープは生後間もない新生児に使っても大丈夫?

気になるベープの赤ちゃんへの影響について、蚊取り線香などの虫除け全般にいえることですが、あまりよくないように思われがちです。しかし、ベープの注意書きにも「生後何ヶ月からの赤ちゃんに使用可能」などといった、赤ちゃんがいる部屋での使用を禁止するような表記はありません。そのため、基本的には生後間もない赤ちゃんにも安心して使えるといってよいでしょう。

しかし、大人であってもベープの匂いが苦手に感じている人もいるほどなので、生後の月齢の浅い赤ちゃんだと不快に感じてしまうかもしれません。また、ベープの注意書きには、長時間の密閉された部屋での使用について、吐き気やめまいといった症状の可能性があると記載があるため、安全だからといって過剰摂取など油断しないようにしましょう。

※関連記事
蚊取り線香は赤ちゃんがいても使って大丈夫?赤ちゃんへの影響・安全性は?

赤ちゃんも安心!正しいベープの使い方

赤ちゃん 虫除け 安全

ベープに含まれる虫除け成分には、赤ちゃんに特別な悪影響はありません。けれども、間違った使い方をすれば大人でも気分が悪くなったり体調不良になってしまうことがあるので、刺激に弱い赤ちゃんは特に大人が気を付けてあげたいものですね。正しい安全な使い方を知っておきましょう。

匂いのないタイプのベープを使う

赤ちゃんがいる部屋では、匂いのないタイプのベープを選びましょう。蚊取り線香の煙や匂いも赤ちゃんは嫌がってしまうかもしれないので、匂いのないベープだと安心です。

赤ちゃんにも安全な場所に置いておく

赤ちゃんは動けるようになると、何でも手を出したり口に入れてしまいます。ベープは商品によっては、高温になったりやけどの危険もあります。赤ちゃんの手の届かない、棚の上などの高いところにベープを置くなどして注意しましょう。生後間もないねんねの赤ちゃんがいる場合も、ベープは近くに置かないようにしてください。

連続使用はなるべく避けてこまめな喚起を

使用時間は部屋の広さなどによって異なるため、明確な時間に決まりはありませんが、ベープの注意書きには閉め切った狭い部屋での使用の際は、こまめに換気をするように書いてあります。ある程度虫除け成分が部屋に充満したと感じたら、一度消すようにしてください。また、こまめに喚起をして空気を入れ替えをしましょう。

他の虫除けとの併用もおすすめ

長時間のベープの使用は控えた方がよいので、他にぶら下げておくタイプの蚊除けや虫除け効果のある植物・ハーブなどを置いておくのがおすすめです。また、赤ちゃんの肌に直接塗れる虫除けスプレーを併用するとより効果的です。赤ちゃんの虫除けスプレーは、天然由来成分の安全なオーガニックの製品を選ぶようにしましょう。

※関連記事
赤ちゃんに安全な虫除けで蚊を対策!赤ちゃん虫除け8選
赤ちゃんがいても安心!忌虫効果のあるハーブを使った虫除け対策まとめ

特に最近は、ジカ熱などの蚊を介した病気が心配です。もちろん、赤ちゃんだけでなく大人も蚊には気を付けなければいけません。ベープを正しく使って蚊から身を守り、快適な夏を過ごしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です