コスパ良しのダイソーの虫除けリングが大人気!赤ちゃんの虫除け対策にも使える?

虫除けスプレーなどによる刺激が心配な赤ちゃんのために、ベビーカーの虫除けネットや手首・足首に付ける「虫除けリング」で虫除け対策をしているママも多いようです。最近は、あの有名100円ショップ「ダイソー」の虫除けリングがおしゃれでかわいいと女性を中心に巷で人気のようですが、赤ちゃんの虫刺され予防にも効くのでしょうか?

ダイソーの虫除けリング

ダイソー 虫除けリング シリコンタイプ
シリコンタイプの虫除けリング

ダイソー 虫除けリング 編み込みタイプ
編み込みレザー調タイプの虫除けリング

コスパのよい商品が揃うと大人気の100円ショップ「ダイソー」。そんなダイソーの虫除けリングは、数年前から「シンプルでおしゃれ」と口コミで人気が広がっています。
ダイソーの虫除けリングは、タイプ別に編み込みレザー調タイプとシリコンタイプの2種類があります。編み込みレザー調タイプの虫除けリングは、一見おしゃれなファッションブレスレットのデザイン。シリコンタイプは、1.2cm幅で1本入りと、0.5mm幅で2本入りの2サイズ展開で、さらにはカラーバリエーションが全9色もあってお好みでチョイスできます。

ダイソーの虫除けリングに含まれる成分は赤ちゃんでも大丈夫?

おしゃれでかわいいとはいっても、虫除け効果が含まれるアイテムの場合、気になるのはどんな成分入っているのかということ。特に、大人よりもお肌がデリケートな赤ちゃんに使用する場合、肌トラブルなどは起きないか気になりますよね。赤ちゃんが舐めてしまった場合の影響も心配です。
ダイソーの虫除けリングには、天然アロマ成分の「シトロネラ」「ペパーミント」「ユーカリ」「レモンオイル」などの精油を配合しています。化学的な合成成分は使っていないので、これなら赤ちゃんにも安心です。
しかし、展開するシーズンによって、配合しているアロマ成分が異なる場合がありますので、事前にチェックした方がよいでしょう。

また、赤ちゃんは何でも口に入れてしまうので、腕に虫除けリングをつけるのが心配な場合は、足首につけるのがおすすめです。シリコンタイプはサイズ調節ができませんので、編み込みレザー調タイプを赤ちゃんの足首周りのサイズに合わせて付けてあげると良さそうです。

ダイソーの虫除けリングの効果

ダイソーの虫除けリングは、1日に6時間の使用で約1ヶ月効果が持続します。例えば、赤ちゃんとのお出かけの際に足首に付けてあげて、家に帰ったら購入時についていた透明のチャック袋に入れて密閉しておけば長持ちします。
使用期限の目安は、匂いがしなくなったら効果が薄れていると考えてよいでしょう。購入直後の袋を開けた瞬間のアロマの匂いをぜひ覚えておいてください。

親子でリンクコーデもおすすめ♪ 虫除けリングの使い方

赤ちゃん ママ 虫除け

赤ちゃんとママで足首につけておそろいに

赤ちゃんが舐めてしまわないように、赤ちゃん自身もママも虫除けリングは足首につけると安心です。ママの場合は、ロールアップしたジーンズの裾から、またロングスカートの足首から、ちらりと見えるカラフルな虫除けリングが、おしゃれのアクセントになってくれそうです。

色違いの虫除けリングを重ねづけ

ダイソーの虫除けリングは、カラ―展開も豊富です。シリコンタイプの細いサイズであれば2つ入っていますので、簡単に重ね付けできます。また、何といっても安さが自慢の虫除けリングなので、太い虫除けリングを2つ購入して、その日の気分によって色違いで楽しんでみてください。また重ね付けすると、虫除け効果もアップしますよ。赤ちゃんの手首・足首は、まだ細くて小さいので、重ね付けはママが楽しむようにしましょう。

虫除けリングにお気に入りのチャームを付けてオシャレに

子育て中のママは赤ちゃん優先。自分のことは、ついつい後回しにしがちですが、虫除けリングにお気に入りのチャームを付けるなどして密かにおしゃれを楽しんでみてください。編み込みレザー調タイプの虫除けリングであれば、簡単に取り付けられますよ。

ママはネイルと組み合わせてオシャレに

編み込みレザー調タイプの虫除けリングは、3色や2色をつかったデザインになっているため、同系色や反対色のネイルを塗って楽しんでみるのもおすすめ◎。ちょっとした工夫次第で、虫除けリングを使って気分を盛り上げられそうですね。

いかがでしたか? 赤ちゃんにも使える、ダイソーの虫除けリングは、かわいくてコスパよいので、ますます大人気の兆しです。もちろん100円なので、夏のレジャーに向けてまとめ買いしておくのもおすすめです。また、虫除けリングだけでは、虫除け効果が限定的なので、お肌に直接塗る赤ちゃんの虫除けスプレーを併用すると安心です。今年の夏は、赤ちゃんとママ・パパおそろいの虫除けリングで、しっかり虫刺されからガードしながら、夏のレジャーを思いっきり楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です