赤ちゃんに危険な虫除けの成分「ディート」って何?

虫除けスプレーの成分表示に「ディート」と書いてあるのを見たことはありませんか? 実はこのディートは、虫刺され防止の効果は抜群な反面、赤ちゃんには使用を控えたい成分なのです。今回は、赤ちゃんの虫除けにはNG! ディートについてまとめました。

虫除けスプレーのディートってどんな成分?

赤ちゃん 虫除け ディート

ディートは、もともと湾岸戦争時にアメリカ陸軍がジャングルで戦闘を行う際、その経験を元に開発された成分です。蚊やダニに効く虫除け効果の高い化合物です。
アメリカ軍がディートを開発した背景として、ジャングルでの戦闘時、草むらや茂みに身を隠す際、ダニや蚊に刺されると痒いだけでなく、他の「デング熱」「ツツガムシ病」「マラリア」など命の危険をも脅かす病気に感染するリスクが高いことがありました。そのため1946年、軍事用のディートの使用が開始され、1957年より一般家庭用への市販も開始となりました。
以降、ディートは原価が安く虫除けの効果も高いことから、アメリカだけでなく世界において虫除けスプレーの成分として広く用いられるようになったのです。

ディートは赤ちゃんに安全?

赤ちゃん 虫除け ディート 安全

ディートは、今や大半の虫除けスプレーに配合されています。それは、虫除け効果が高いうえに人間に対しての毒性が低いとされているからです。ディートは、その成分で蚊の触角を麻痺させ、人間を吸血の対象として感知出来なくしてしまう成分。殺虫性はなくあくまでも忌避剤なのです。
しかし、どのような薬でも、使いすぎるとやっぱり毒性があり、使用することで稀に神経障害や皮膚炎など、想定外の副作用が起きたという報告もなされています。
赤ちゃんや子供の使用に関しては、虫刺され対策に高い効果を発揮するとは言え、その安全性が明確でない部分が多々あることから、使用は控えるように注意喚起されているのが現状です。

ディートの濃度で変わる安全性

ディートは、配合されている濃度が高いほど虫除け効果が高く、虫刺され予防効果を長時間キープしてくれます。一方で、濃度が高くなればなるほど刺激が強くなるのも事実。
現在、虫除けスプレーに配合することが出来る濃度は、日本国内において最高濃度12%と制限がかかっています。しかし、海外の虫除けスプレーの大半は、ディート濃度が30~80%と日本の何倍もの高さであることが普通です。
また、赤ちゃんや子供へのディートの使用に関しては、「6ヶ月未満の赤ちゃんへの使用は控える」「6ヶ月以上2歳までの小さな子供への使用は回数制限を守る」などの規定が設けられています。こういった注意喚起を行うことで、実際には、赤ちゃんや子供への影響を回避しようという動きもあるのです。

赤ちゃんにはディート不使用の虫除けスプレーがおすすめ!

ディートは高い虫除け効果があることから、赤ちゃんにも積極的に使いたいところですが、やはりお肌への刺激や成分の毒性が明確でない以上、安心して使うことはできません。
一方で、赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。虫に刺されてしまうと、真っ赤に腫れあがったり必要以上に痒がったり、掻き壊せばとびひの原因にもなるため、虫除けは徹底したいところ。

そこでご紹介したいのが、赤ちゃんでも安心して使える「ディート不使用」で「オーガニック成分」配合の虫除けスプレーです。筆者おすすめは「アロベビーアロベビー UV&アウトドアミスト」。おすすめポイントをまとめました。

赤ちゃんに安全な虫除け|アロベビー UV&アウトドアミスト

赤ちゃん 虫除け アロベビー
【虫除け製品データ】
価格:2250円(税別)
容量:80ml

1.虫除けだけでなく日焼け止め効果も。ダブルでうれしい!
アロベビーの虫除けミストは、紫外線ブロックと虫除け対策が1本で両方一気に出来ちゃうのが嬉しいポイント。赤ちゃんのデリケートなお肌に、たくさん重ね塗りをして負担をかけたくない…というママには1本でアウトドア対策が完了するためおすすめです。汗っかきな赤ちゃんに塗り直しも簡単。ボトルも小さくて持ち運びやすいのでとても便利です。

2.お湯で簡単に洗い流せる!
虫除けにプラスして日焼け止め効果が併用されていると、「落ちにくいのでは?」「白浮きしない?」と心配が出てきますが、アロベビーの虫除けミストは、お湯で簡単に洗い流せます。その分、赤ちゃんのお肌への負担も軽く済むので安心です。

3.優しいアロマ成分の虫除け
ママも赤ちゃんも使い心地が良いように、レモングラスやローズマリー葉油など天然のアロマ成分を使用。よくある独特の嫌な匂いはせず、優しい香りで赤ちゃんも嫌がりません。

4.ディート不使用!100%天然由来成分
赤ちゃんに使いたくないディートはもちろん不使用。日焼け止めとしても合成紫外線吸収剤は使っていません。天然由来成分だけで処方されている虫除けのため、新生児から使用することが出来ます。

今回ご紹介したアロベビーの虫除けミストがランキング第1位!赤ちゃんに本当におすすめしたい虫除けをランキングにしています。
※参考:赤ちゃんの虫除けで蚊を対策!赤ちゃんに安全な虫除けランキング

いかがでしたか? 赤ちゃんへの安全を考慮すると、ディート不使用の虫除けを使うことは必須。反面、虫除け効果の持続はそれほど長くないため、汗で流れたり2~3時間経ったら塗り直すこともお忘れなく! 安心のディート不使用の虫除けで、赤ちゃんをしっかり守ってあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です